« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月25日 (月)

鰤大根

Img_0743

韓国人は基本肉食なので・・・日本では特に食べたいと思わない焼魚や煮魚、刺身、生野菜が食べたくなる。仕事場近くの刺身店、少々高いしたいして美味くもないのだが、刺身が出るとなると月数度訪れることになってしまう。写真はマグロ丼13000W=1450円。丼といっても刺身の器とご飯の器は分かれている。韓国人ならご飯を入れて混ぜ混ぜして食べる。右上にチラリと見える赤いソースをかけるところ、私は別で醤油をもらい、日本風に食べる。と言っても刺身にごま油がかかっているのでちょっとクドイ。じゃなぜに行くかというと、先ほどの理由のほか、副菜に鰤大根が出るのだ。写真で言うと左上の赤黒いもの。今日は鰤が少なかった代わりに大根がデカかった。味は日本の鰤大根に近く、少し甘い。そして日本では後からかける七味唐辛子の代わりに、元々赤くて本の少し辛味がある。韓国人にとっては赤い=食欲をそそるのだろうか。ちょっと不思議。

| | コメント (0)

2025年8月22日 (金)

ソウル建築都市ビエンナーレ

Img_0717

8月末から韓国アートフェスティバルが各地で開催中。てっきりソウル建築都市ビエンナーレもそうなのかと思っていたら、9月26日からの2ヶ月弱でして・・・。

今回は麻布台ヒルズで日本でも知られることになったヘザヴィックが総監督。ウネるスクーリンが目立ちます。さてどのような展示になるのか。

| | コメント (0)

2025年8月19日 (火)

ラーメン三昧

ソウルでラーメンに対する禁断症症状が出ていたところ(笑
お盆の帰国で食い溜めしてきました。

まずは赤羽の大勝軒なんだけど写真を失念

Img_0563

ここ5年で株価が10倍になっている山岡家。田舎で行くところもないからか、深夜でも必ず数組のお客がいる。コロナ以降券売機はカード対応になりとても便利。今時680円というのもお手頃。各店でスープを作っているので店の周囲が豚臭いのもここの魅力かな。

Img_0623

そして年に数度の天下一品。大量閉店の噂はあったけど、宇都宮の両店舗は免れました。並940円になってもあいかわずの客入り。30年前のスープの濃さになっているような・・・。

Img_0635

そして一品香今宮店。麺もスープも絶品の粋。チャーシュー麺が1050円。他が値上げしているから特にお得に感じる。ここで昼を食べると夜は夕飯は軽くでいいやと思える。

今回、かん水を400円にて、さらに面打ち棒を100円ショップで仕入れ。準備は万端、離任まで麺作りにチャレンジしようかと。

 

| | コメント (0)

2025年8月18日 (月)

数十円の差

今年になって駅前の駐輪場が少し値上げされたよう。1日あたり120円から150円へ。

うちの駐輪場は相変わらず110円のまま。すると見事に毎日満車になる。夏休みで学生の利用は少ないはずなのに。昨年、東武不動産から採算が悪いので相談したいという連絡があり、若干怯えていたのだが、これなら問題ないはず。

Img_0646

10時にはこの状態。

しかしながらまたもや問題が発生していて・・・。駐輪場にしていない空地に勝手に止める奴が出てきた。防草シートを敷き詰めたら置きやすくなったのかもしれない。それか、100円をケチる財布の状態なのか。6月に帰った時に、ナンバーのないヤンキー原付が数台止まっていたこともあり、単管パイプによる柵を設置していたのだが、朝、丁寧にその柵を動かす輩がいて、結局無断駐車されてしまう。

Img_0647

今回は、柵の本数を増やし、動かせないよう継ぎ手を入れ、コーナーには火打ち材を入れて、下部を縛って・・・。

さらに写真上部に映っているように監視カメラも設置。違法駐輪と柵や警告版の破損を警察にも届出。それにも関わらず、柵を動かし、警告板を引き裂いていく奴がいる。

Img_0620-3

カメラを設置した翌日、引っ掛かりました。毎朝こいつがパイプを動かそうとするだけでなく、警告看板をビリビリ外していくようだ。実はもう15回ほど引き裂かれている。2日連続でこの格好だったけど、2日目は引き裂いているところは撮影できず。でもこいつが引き裂いたあとホームを眺めている時に遭遇。サンダルで追いかけたものの、相手はチャリ・・・。追いつけず。帰国日にはこちらの動きを察知したのか、それとも何か理由があるのか、現れず。

次回帰国の9月中旬まで少し早起きして監視していことうかと。

私有地の違法駐輪・駐車に関する法律はきちんと整備してほしいな・・・と思う。なぜか誰も選挙の公約にはしない。

| | コメント (0)

2025年8月 2日 (土)

練り物

Img_0418

東大門の西側、焼き魚通りの出口の屋台街。あまり人が入ってないのだが、1軒だけ常に賑わっているところがある。今日もこんな感じ。

Img_0420

ここ、店主がその場で練り物を作るのだ。日本でも見たことない。もちろんソウルの他の場所でもあるかどうか・・・。基本4000W

Img_0422_20250802184401

私は持ち帰りにて、タコ入りのもの。味が濃くてなかなか美味い。醤油と生姜をかければ日本の味。とても嬉しい。

 

 

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »