« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

11-12月掲載情報

11-12月分 今年最後のweb掲載情報です

FJH  驚くべきインテリアを備えたコンパクトな箱 香港版
https://www.homify.hk/ideabooks/1635959/

11

以下ワンショットのみ

YZH 魅了される10の木造家屋 タイ語版
https://www.homify.co.th/ideabooks/1995512

YZH 木の外壁が素敵なファサードの家 日本語版
https://www.homify.jp/ideabooks/1982079/

ISH 自分にぴったりなマイホーム トップの背景写真もISHです。日本語版https://www.homify.jp/ideabooks/1229959/

ISH 大屋根が印象的な家 トップの背景写真もISHです。日本語版
https://www.homify.jp/ideabooks/1926935/

ISH エキゾチックな屋根の家10 インドネシア語版
https://www.homify.co.id/ideabooks/2099158/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

中野へ

今日で中央工学校の年内の設計製図はおしまい。設計関連の講師のほか、常勤の先生も一緒に打ち上げ。王子でなく、中野で、、、。狭い路地は歩行者ばかり。庶民的なお店が建ち並ぶ。韓国料理で一次会の後、おっさんばかりの居酒屋で二次会。同僚のMさんからは、現在施工中の住宅のテーマ、ゆらぎについてお伺いし、モダニズム的手法とポストモダニズム的手法について激論。藤村さんの超線形理論のように、モダニズムの方法論は建物のスタンダードを上げる手法なのではないかとの合意も。酒が入って血行が良くなったのか、腰の調子も上々で、終電一本前で宇都宮に戻ってきました。

Img_3869_2

なんかこういう風景っていいよなぁ、、、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

師走

忙しくはないはずなのだけど、野暮用が続く12月。

期待していたDTIのSIMはこんな状態で・・・。

20161202_174445

月が変わって回線が増強されることを願っていたけれど、まったく逆。接続すらできない時間帯が増えてきてしまって。サポートに問い合わせても、壊れてない、増強中の一点張り。あまりに酷いので1ヶ月で解約しました(汗) 結局通信量が足りず、キャリアで追加。

そして某所に講義に向う朝、浴室から出て背伸びをするとピキッと腰に痛みが走り、ぎっくり腰の再発。手すりを伝い、やっと思いで会場に着き、気合いと集中力でクリア。残念ながら翌日は全く動けず、そのまま3日間起きられない状況が続きました。風呂にトイレ、階段や廊下の手すり、起き上がるための支えがどれほど大切か実感。これからは、高齢者やHCの人に優しい設計ができそうです(苦笑)

発症後10日目の今日、湿布を辞め、コルセットをつければ普通に生活ができるようになってきました。こんな細いバーが入って締め上げるだけの白い腹巻モドキじゃ効かないだろっと思っていたのですが、、、人間の体のバランスって繊細なんですね。

年賀状や2人展の準備はじめます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

収穫

11月の下旬に大雪が降ったので心配していましたが、北側の面に成った柚を収穫。うちの柚は、普通の柚よりずっと大きく直径7〜8センチありまして、すぐにこの状態・・・。

Yuzu

駅前プロジェクトの敷地に柚でもと思ったけど、収穫できる頃には私はおじいちゃんに。これから樹種の選択と植え方のスタディを始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »