« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

2人展

2017年年始から始まります! ようやくフライヤーの原稿が完成。

22017

今回の表紙は青焼風図面。右側の私の図面は仙台のYMHです。床高の調整、機能の割当でこのような視線の高さになっているということがわかるかな・・・と。準備もボチボチはじめます。

パラレルで使っているWINDOWS7が重いデータだと画像加工のときドラッグができないという。CPUのスピードのほかメモリも不足しているのかも。作業用にWINDOWS機を買うか、毎月ADOBEに税金を払うか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

矢吹、白河、黒磯

いつものIさんのプリウスで北に向う。

前々から気になっていた矢吹駅に寄り・・・。

Yabukieki

この外観の強烈なデザインとは裏腹に、駅舎内には、たくさんのベンチや溜まりとなるような場が設けられてました。

Yabukikun

どうやら駅のデザインは街のシンボル、やぶきじくんの隠喩or直喩のようで・・・。上の写真がやぶきじくんです。ん?もしかして生まれた順番は逆?駅の隠喩???

奥は某建築家のみんなの家=トイレ兼集会所。

Yabuki1_2

更に駅からほど近いところには東日本大震災の復興住宅。ここは東大の生産研で景観のワークショップも行われている地域のよう。中央に設けられた歩行者専用道路に対して、住戸が配置され、居室も開かれている。それゆえ、南面採光よりコミュニティ重視。

集会所を挟み、さらに、長屋的な復興住宅群が続く。やはり歩行者用道路を中央に配置し、棟が続く。コミュニティ重視だけど、こちらは充分な南面採光。同時に北面にも同じ大きな開口。

Yabuki2

コミュニティの形成や地域や街と関わることは大切だけど、それだけが正義のように、全てがそうになってしまうのはちと辛い。なんか日本て、すぐひとつの方向性だけが正しいとしてしまう傾向があるような気も。はみ出しものの私ではココには住めないし、居場所もないかな・・・。

で、白河に移動しメインディッシュ。リファイン建築の第一人者・青木茂さんによるリノベーション「マイタウン白河リファイニング工事」の見学会に参加。屈曲した通りに、施設内のアクティビティを表出させるように透明ガラスに変えたファサード。高低差のある裏の大工町通りへの通り抜けを意識し、プランを再構成。

Aoki1

内部は、中央に大きな吹き抜け設けることで建物の軽量化をはかると共に耐震壁も付加し、耐震性を向上させているのがポイント。吹き抜けに新たに設けられた階段とエレベータは既存部分に頼らない構造だった。なるほど・・・。

Aoki2

薄暗かった中央部にも吹き抜け上部に新たに設けられた半透明折板屋根より光が注ぐ。

で、質疑の時間に2点。コストコントロールと設計分担について。結果、ストックの有効活用、リファインを普及させようと、青木さんが奮闘しているのが伝わってきました。

Cafeshozo

そして締めは7年ぶりの黒磯SHOZOcafe。直営店舗も増えているけど、元スタッフが近くで独立して店舗を構えていたり、インスパイア系の店舗も現れたりで、町並みに面的な厚みがでてきていました。人がまばらで、ちょっと寂れた感じが良いのだけど、人で溢れるようになったらこの雰囲気はくずれてしまうのかな・・・とも思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台へ

JIA東北支部主催、東北住宅大賞の1次審査で仙台へ。審査会は川内キャンパスすぐ近くの仙台国際センター駅2階のイベントスペースにて。傍らには仙台で人気のカフェモーツアルト。1人6分の持ち時間でまるまる4時間の発表。そして審査。

Tohoku_2

ボーダー上にはなったようだけど、1次審査を突破できず。残念。特に、東北らしさ、環境性では○はつかず。当たり前ですけど・・・(苦笑)7つのキーワドによってポイント化される審査だなんて全然知りませんでした。 もちろんその基準を軽くクリアし、オーソドックスに良い作品も選ばれるんだけど、一部分にフォーカスをあてて、残りの場を見たいと思わせるようなプレゼンや、コンテキストの面白さが重視される傾向のほか、ユニークな枠もあり・・・。正面突破しようと、夜景を避け、説明的な写真で表現したのは作戦ミスだったかも・・・。

それでも、パネルをまとめ考える時間、他の人の案、審査員の意見を聞くことはとっても勉強になりました。説明も、会の意図を考えると、もっと緩い感じでしたほうが良かったのかな。さらに出展作品や結果についてもっと話し合う場があれば、 、、そのあたりは、今回は外様だから仕方ないかな・・・と。

そういえば、床ですごすと言うか、こたつを置けそうな家ってあったっけ?不思議。

せっかくなので、パネルをUPしておきます。
売りはオリジナリティ。

Studiopohmail

そういえば、YMHのページまだつくってません・・・。
WEB全体のデザインをし直そうと思いつつ時だけが過ぎ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時期尚早

バタバタで更新滞り中でした。ついでにネットにつながりにくく・・・。

ソフバンiphoneの契約は2GB/月。外出先でデザリングを行うことも多く、ぜんぜん足りない。そこで、DTIのSIMを購入し、LTE無制限プラン(2350円/月)を契約しました。これで外でも家でも快適なネット生活かな・・・と。

早速、自宅のADSL8Mbpsは解約。だってADSLよりLTEのiphoneのほうが10倍くらい早くダウンロードできるんだもん。DTIのLTE-SIMでデザリングすれば良いでしょうと。

しかし、MVNOだから多少遅いだろうなと思っていたけれど、なんだこりゃ〜のスピード。SIMが壊れているか、スマホが壊れているのかと思うくらい遅い。どっちも壊れていないことは確認済み。

20161122_231801

夜になるとこんなレベル。50-150kbpsがいいところ。表示はMbpsでなくkbpsです!動画の視聴なんて絶対無理。画像もきつく、Yahooのトップページさえ表示できないことも。そりゃ20年前のISDNより遅いんだもん仕方ない。

というわけで、ADSLを再契約しました。
SIMカードは無制限から3〜5G(1000円程度/月)のプランに落とします。
ちょっと時期尚早だったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

新蕎麦

栃木の蕎麦店はだいたいどこでも手打ちなのでそこそこ美味しいんだけど・・・。

Soba

栃木市の山奥・出流山で出される蕎麦はこんな風にザルに入ってでてくる。見た目も素朴で素敵。手前に石灰の採掘場があるので、おそらく水もアルカリ分を相当に含んでいるはず。だから、普通の蕎麦に比べてぬめりがあるような気がして、またそれも美味。

そしてその採掘場の風景にとても魅かれる。自宅から40分、意外に近い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

Super Friday 11月

早速行ってきました。31のアイス食べたのって数十年ぶりかも・・・(苦笑) 21時の閉店30分前に行ったもののこの行列。

Img_3176_2

店員さんもびっくりだったに違いない。少し待ってアイスにありつけましたが、今月はもういいです・・・。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »